fc2ブログ
今回学会事務所からの依頼を受けて会員管理システムの改修をお願いされた。
データベースの中にある請求フィールドをExcel形式で年度別に抽出し、Excelで必要な項目を記入してまた元に戻したいという。
Excelに吐き出すまではそれほど難しくなかったが、取り込みに戸惑ってしまった。

取り込む年度は3年分なので各年度度とにスクリプトを作成し、それを1つのスクリプトにしてボタンに割り当てたがなぜかうまくいかない。
というのも照合フィールドで一致したものは上書き保存し、それ以外は新規レコードするのだが、最初のスクリプトはうまく動いても2つ目、3つ目がすべて新規レコードになってしまう。

最終的にそれぞれ別に作成したスクリプトを1つにまとめたら解決した。

それから日付に関して

Excelからデータをインポートすると数値に変換されてしまう。
GetasDate関数を使用してもうまくいかない。

GetAsDate(入金日 + Date(12;31;1899)*1 -1)

この関数でうまく日付に変換することができた。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック