FileMaker Pro7で作成した薬品管理システムが会社のPCのOSがWindows7になったことで使用できず、さらにいろいろな機能を追加したことでファイル自体が重くなってきたことから作り直すことにしました。
本来、このブログではその製作過程を公開しようと思って立ち上げたのですが、なぜかFreeSoftの紹介にいつの間にか替わってしまい、いまではそれが定着してしまいました。
ですので
せっかくなのでこのブログはそのまま残し、新しくブログを立ち上げそちらでその様子を公開することにします。

薬局ではGE(ジェネリック)の取り扱いが増えてきたことで薬品の在庫管理が非常に大変だということを実感していますし、おそらくそう感じている方もおおくいらっしゃることでしょう。

お使いのレセコンや発注システムには在庫管理機能がついてはいますが、オプション的なもので決して充実しているわけではないと思います。

使う側が使いやすいようにするためには自分たちが作ったほうが早いのですが、そんな知識があるわけでもなくいままではそれに我慢してきました。

少しExcelの知識があればある程度のものが作れるのでしょうが、それでも限界があり、それをクリアするためにFileMakerはうってつけです。

あくまでも独学ですしCEでもありませんので満足のいく記事が書けるかどうかわかりませんが、素人でもここまで作れることがわかっていただければそれでいいと思っていますし、参考にしていただければもっと幸いです。

今後とも「魅せますExcel/FileMaker」ともども宜しくお願いいたします。

画像をクリックするとサイトに移動します

nefel4.jpg

テーマ:プログラミング
ジャンル:コンピュータ
あまり意識していなかったのですが、右サイドバーにある人気記事ランキングの1位が5000アクセスを超えていました。
これってすごいことなのかどうかわかりませんが、私的には結構感動しています。
このブログを立ち上げて早3年

一時期更新を中断していたときもありましたが、なんとかここまで続けることができました。

次は10000アクセス!!

がんばります!!
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
やっと帰ってこれました。

電車待ちで4時間

震災以来の帰宅難民です。

電車で帰ってこれただけまだましですけど

それにしても駅は大混雑!

すごかったです。

まだ運転再開の目途が立っていない路線もあるようで今日は散々です。

とりあえずご報告まで・・・。
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
今日は仕事が早く終わったにも関わらず、台風のせいで帰れません^^;

今だ会社に待機中

一体いつになったら帰れるんだろうか・・・。

外は強風

テレビでは駅に帰れない人たちが寒そうにしている姿が・・・

そんな姿を見るとまだ会社にいる自分が幸せ?

今日中に帰れることを祈りつつゆっくり待つことにします。
テーマ:雑記
ジャンル:ブログ
昨日はたまに外出して遊ぼうと思い、ふっと久しぶりにパチンコ屋にはいりました。

私はパチンコではなくパチスロ派

なんでかというとじっとしていられるたちではないからなんです。^^;

パチンコってハンドルを握り締めて当たりを待つって言うかんじじゃないですか。

それが耐えられない

パチスロの場合はボタン押すだけの作業なので結構ゆとりを持って遊べるところが好きです。

CMでもパチンコのコマーシャルが多いようですが、まったく興味がありません。

パチンコ屋の主流はやっぱりパチンコ

日曜日だけあって大盛況でした。

不景気なんてどこ吹く風です。

そんな中、私は地下のスロットコーナーへ

最近の機種は種類が多いのにビックリです。

でも一昔に比べて出している台の少ないこと・・・・。

昼ごろでかけたのですが、ドル箱を積んでいる人は2~3人くらいしかいませんでした。

さてどれにしようか・・・・。

機種を見ると復刻版のごとく昔よく打っていた台のパート2的なものがたくさんありました。

HANABIやGOD、ルパン3、・・・・などなど

その中で私が目をつけたのが

サイバードラゴン2

12344223.jpg


画面がきれいで昔3時間で10万円を稼いだことの機種の2代目です。

相性がいいのでこれにしようっと^^

200回転回してある台に座りまずは様子見で1000円軽く打ってみました。

反応なし

5000円ぐらい打って止めようと思いつつ1000円投資

そうしたら220回転でいきなりドラゴンミッションに突入!

よくわからないので適当に打ったらミッション完了という字が!

そこからRashの嵐です^^

あとはリールの指示に従って打つだけ

結局ラッシュ完了までに1500枚の獲得

これはすごい!

ココで終わらせるのはもったいないのでさらに続けて打っていると、またミッションに突入

この繰り返し

挙句の果てにはドラゴンミッションに再突入!

12時に打ち始めて疲れきってもうRashはこないだろうと思ったときは6時

6時間打ちっぱなしで計4500枚

換金して85000円の大勝でした^^

さすがに耳はキンキンでお昼も食べないでやっていたのでへとへとです
でもこんなこともあるんですね。

これで当分はやらなくてすみそうです。^^¥
テーマ:日記
ジャンル:日記
